2003年5月4日日曜日

Anonymizerって

アメリカのAnonymizerが面白いサービスを出したそうです。なんでも内部告発用の仕組みだそうで・・・。ただよく分からないのは、これって社内のイントラにおけるサービスなんでしょうかね?もし社外だったら、大抵サーバのログを見てしまうと誰がそのサイトに行ったかは、バレてしまうんじゃないのかなぁ。社内のイントラとしても、まぁ仕組み次第だとは思うんですが。でもこのサービスを頼むような企業だと、Anonymizerを見に行った人たちのログには意図的に目をつぶるとかしてるのかも知れませんね。

仮想実験として日本企業でこれを導入したときのことを考えてみた。
「このような内部告発がありました」
「これは誰が言ってきたのかね」
「そこまでは分かりません」
「まったくもってけしからんな。命令だ、だれが告発したかログでも調べてこい」

・・・終了しました。いや、冗談抜きで日本企業の上の人たちはこういうやり方をとりそうですな。風土の違いかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿