2006年5月27日土曜日

DataGridView・・・

今さらになってDataGridViewを利用したエントリ系を調査中。以前のDataGridに比べると確かにデフォルトでの表現力などは向上しているので凄いと思う。

でも「もう少し」なんだよな・・・。

Textのセルなのに、TextBoxと違う実装がされていたり「なんで?」という部分も色々あったりする(まぁそういった所は自分で拡張しなさい、って事なんだろうけど ←事実そうしました)。技術者としては色々手を加えることができそうなので面白いのはあるね。でも他の人に使って貰うとなると、ちょっと微妙。
中小企業の開発で使うコンポーネントとなると、おそらくはグレープシティ社とかそういったところから色々出ているコンポーネントを素直に利用するのが多いと思う。
ただ最初の開発案件によってはサードパーティ製品を利用するってのは難しいところもあるねぇ。受注額として7桁とかだと恐らくは次の案件にて購入する、とか今回の案件の開発費用として計上するのは難しいだろうしね。まぁそういった縛りがあるからMSのReportViewerとかをみつけることが出来たってのはあるけど。

なので個人的にはしばらくDataGridView周りを色々と調査して、サードパーティに頼らない開発基盤を用意できるようになりたいもんだ、と思いますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿