2006年7月1日土曜日

データクラスのフレームワーク

HibernateとかSpringとか色々なデータ周りのフレームワークを参考にしつつ、自分なりのフレームワークを改良し続けているわけだけど、ここのところかなり停滞気味。

なんというかテーブル間のJOINをどう扱おうかってところで現在混乱中。VB6時代に作っていたのは、SQL文を生成するだけなクラスだったからオブジェクトの属性なんて何も考えなくて済んでいたのよね。テーブル間のリレーションが属性として設定できるようにしていただけで。
んでも、今回はデータクラスとして、というのがスタートラインだったから「リレーションを考える前にある程度形にしてしまった」のよ。今にして思えばこれがマズかった。これだとO/Rマッピングが大変な事になってしまうんだよねぇ。

Ado.netだとテーブルリレーション関連のクラスが色々あるみたいだから、そっちも構造を参考にしてみようかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿