2006年9月16日土曜日

再々度DataGridView

今になってDataGridViewの仕様とぶつかる問題が発覚。うーん、今のところBindingSource関係はほとんど使わないようにしてきたんだけど、これがアダになったのかなぁ・・・という感じ。

問題の発端はActiveControlが変更された際に、イベントを発生させようとしていた事なんだよなぁ。この瞬間をトラップしようとすると、どうしても各コントロールのEnterとLeaveイベントを利用した制御になるんだよなぁ。ところが、DataGridViewは仕様上Enter関連とLeave関連のイベントでは色々と出来ないことが発生してしまう・・・。

んー、今のところ望みとなるのはGotFocus関連なんだが・・・。設定によっては、GotFocusは結構後になってからしか発生しないのが判っているから、非常に手詰まり。

もう一つ考えているのは、DataGridViewRowCollectionクラスあたりに手をいれて、EnterまたはLeaveイベントの最中はキューイングするだけにして・・・と考えたりもするんだけど、そこまでやらないとダメ?

0 件のコメント:

コメントを投稿