2006年10月28日土曜日

技術者として

ここ最近色々なことで頭を使っているけど、結構大きいウエイトを持っているのはこの話題。簡単に言えば、これから先に自分が目指す方向な話なんだけど・・・。

同僚にはPGである程度やった後にSEになりたい、という人間が多い。実際自分も以前はそんな感じだったし。でも、今はSEにはあまりなりたいと思っていないのよねぇ。正直SEよりもアーキテクターな方向が自分にとってベストかなぁ、と思うし。

ただ、現状として北海道ではそんな職種は大手にしかないね。それと中小な環境だとPGが育ってSEになるという、ある意味幻想がまだまだ根強い。自分は他の人に教えているときに、必ず「PGとSEは別の職業だし異なる知識がいる」と説明している。プログラムが書けたからといって、システムの設計ができると思うのがつじつまが合わないんだけどねぇ・・・。

PGとして経験を積んでSEっぽく働くことが出来るとしたら、それは今まで上についていた人のコピーとしてSEっぽくできるだけ。厳しい言い方だけど、それほどはずれてはいない(ハズ)。特にここ最近ではかけていい時間が少なくなっているから、経験よりも体系だった知識がまずは必要だと思う。そうでなければ、結局はSEっぽい人間が量産されてしまうだけだよなぁ・・・と。

だからこそあえて、自分としてはSEではなくアーキテクタな道を目指したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿