2006年12月16日土曜日

データクラス

今回のお仕事ではデータクラスを用意して取得、更新、削除などは全てそれ以降のクラスでまかなうようにしているんだけど。

汎用的な仕組みなため、クラスの属性をプロパティではなくFieldsコレクションというプロパティを通してアクセスするように設計しているんだよねぇ。んでもってここが、一番バグが発生しやすい箇所になっていたり(項目名を文字として引き渡すため)。

それの打開策として考えたのが、列挙型定数を用意してアクセスする方法。おかげでタイプミスは減ってコンパイルの時点でミスがわかるようにはなった。でも、似たような問題が他でもあって、検索画面や印刷指示画面などでも同じような仕組みを使っているんだよねぇ。それでもって、ここでは「共通」としているせいもあって、データクラスの際に利用した列挙型定数は利用できないんだよな。

このあたり、なんとかできる仕組みってないのかねぇ。デザインパターンのあたりをもう少し調べてみると、なんかあるのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿