2007年2月15日木曜日

DataGridViewのProcess~系メソッド

DataGridViewのEnterキー対応のサンプルは結構みつかるんだけど、だいたいはProcess~メソッドのオーバーライドによって対応しているみたいで。

でも最近思ったのが、CellValidatingイベントでキャンセルした場合、Process~メソッドで例外が発生するんだよね。処理の内容を考えると、例外が発生するのは当たり前(キャンセルしているのにセルを移動しようとしたため)なんだけど、これに対応しようとするとTry~Catchでトラップするか、Validatingイベントの結果を保持していないといけなさそうなんだよね。

なんかTry~Catchで対応するってのがしっくりこないんだけど、ほかに方法があるんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿