2007年7月27日金曜日

グリッドのソートとフィルタ

そろそろ、というかついにというか。残りに残っていたこの二つの話題を触る時がきてしまった・・・。

MultiLayoutのベータリリースによって、デザイン上の問題はほぼ対応できるメドがついたからなんだけど。

ソートもフィルタもどっちも地味に設計が難しい。元々のグリッド系コントロールの考え方としては、「ある項目でソート」「ある項目の値でフィルタ」というように、セルの値というのが非常に絡んでくる。ところが、だ。
MultiLayoutでは一つのセルに複数の値が設定されているんだよなぁ・・・。
そうなると、ソートを行う際に「そのセルのどの値」というところまで指定できないと、ユーザーが思うようなソートは掛けれないことになるんだよね。これはフィルタも同じで。

とりあえずはMultiLayoutの事を忘れてしまってソート処理から設計・実装していこうとは思う。AP側でソートの方法が固定できるなら、Decoratorパターンにしてしまってソート用のクラスを各自に実装してもらうのがいいんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿