2007年7月28日土曜日

DataGridViewでソート

単純にソートする機能は元々持っていたから安心していたんだよね。

でもここ最近某MultiRowコントロールに近づけるために拡張したことによって、結構考えなければいけないハメに。MultiRowコントロールやそのほかのグリッド系コントロールは「セルをマージしてレイアウトを作成する」タイプなんだけど、今回自分が用意したのは「セルに好きなコントロールを表示する」方法だったので、セルに格納される値ってのが多種多様・・・つーかなんでもありw

今ではDataGridViewのセルの中にDataGridViewを出して、さらにその中に・・・なんてことも平気でできるようにしてしまったので、ことさらこの問題が顕著に。

気持ちとしてはExcelなどで行っている指定の方法がベターかな、なんて思っているのでそれに近い方法を用意しようとは思ったんだけど。項目名を指定させるところでちょっと悩む。
ヘッダのTextを名称として利用する、と統一とれれば楽なんだけどなぁ。今のところヘッダの拡張はやっていないからそこまで辿り着けていないんだよね。

しかしここまでDataGridViewを拡張して色々やっているけど、時代はもう3.0に突入しようとしているんだよね。2.0な世界をどこまでひっぱっていけることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿