2008年4月29日火曜日

ER図作成ツールで

A5:SQL Mk-2 - フリーのSQL開発ツール/ER図ツール

A5SQL

フリーのER図作成ツールは常に色々探していて、このあいだ日経ソフトウェアで紹介されていたので試してみた。
ツールとしての機能はかなり豊富だねぇ。ER図作成ツールというよりも、データベースに関連する作業を一通りできるツールスイートってところかな?
トランザクションをコマンドでなくツールボタンで開始終了できるってのは何気に便利。Oracleだと普通がそういう感覚(コマンドでCOMMIT切らないと適用されない)んだけど、SqlServerは暗黙的トランザクション(指定しない場合はコマンドの開始終了でトランザクションをCOMMITさせる)だからたくさんの処理をやるときにはちょっと疲れるんだよね。

自分が今回の案件で利用しているDbDesignerだと論理名が入力できないので、他人に見せるときに結構文句がでるんだけど、こいつはそのあたりもカバーしてくれてる。

ただちょっとだけまだ使いづらいのがあって、テーブル数がそれほどない小規模な開発だといいんだけど、ある程度以上を超えるとこのソフトで扱えるER図領域ではちょっと手狭なんだよね。それと見てくれはやっぱりDbDesignerの方がキレイ。

しかしこういったツールってDelphi製が結構多いねぇ・・・。やっぱりHack的な人はそっちが多いんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿