2009年2月24日火曜日

SqlServer2008 ManagementStudio Express

ダウンロード情報として公開されていたので自前の環境にいれてみた。

インストールのダイアログがなんというかSqlServer2008系で統一した感じに。正直面倒が多くて使いづらいw
こっちはManagementStudioExpressをインストールしたいってのに、GUIの雰囲気としてはSqlServer2008のインストールにしか見えないんだよねぇ。

それとインストールするにはSqlServer2005のManagementStudioExpressはアンインストールしないとできなかったんだよな。ここもちょっと面倒だった・・・。

そのくせインストールが終わって初起動させると、「ManagementStudio2005から設定をインポートすることができます」と聞いてくる。もうアンインストールしたというのに設定だけは残っているのかね?

まぁそれ以外については2005までとほぼ同様なので特に問題はないね。
Express版は今まで利用できなかった標準レポート(使用容量とかそういうヤツ。Stander以降は提供されていた)が今回から利用できるってのは嬉しいポイントだわ。

たぶん自分の開発では入れ替えておいてもなんら困るところがなさそうなのでしばらくこのまま2008で行ってみるかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿