2010年1月5日火曜日

ASP.NET環境構築の罠

Asp.Netの環境構築で必須なのは、

「IIS→.Net Frameworkの順序でインストール」

この順序。こうしなければASP.NETの設定が出来ても動作しない(AppDomainの生成でエラー、等がイベントログにたんまり発生する)。昔は.Net Frameworkも手動やセットアップ(msi)にてインストールだったのでそれほど問題じゃなかったんだけど、今のご時世ほぼ全ての環境で.Net Frameworkはインストール済み。

つまりこの状態でIISを設定してもAsp.Netは動作しない環境になってしまうことに・・・。

ここで必要なのがIISへAsp.Net登録。バッチファイル一発なので必須作業として行う必要があるかと。

%windir%\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\aspnet_regiis.exe –i

これからは絶対必須。忘れないようにメモメモ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿