2010年5月8日土曜日

コードからデザイナ追加と、ツールボックスにアクティビティを追加(WF4)

WF3.x と比較すると格段にデザイナ・リホスティングが使いやすくなっているんだよね。以前であればツールボックスにアクティビティを追加しようとした場合、ツールボックス自体のコーディングもある程度行っていなければ、非常に大変だったので。

デザイナについては、今回このような感じで追加可能。

Dim wd As New WorkflowDesigner

wd.Load(New Sequence)

Grid.SetColumn(wd.View, 0)
Grid1.Children.Add(wd.View)

実際には WPF の Grid に配置する部分が半分あるので、2行で済んでしまっている。これは WF3.x を触った人にとっては物凄く朗報だと思われ。

で実際にツールボックスにアクティビティを追加するのはこんな感じ。

Dim ctrl As New ToolboxControl

Dim category1 As New ToolboxCategory("ワークフロー")

category1.Add(New ToolboxItemWrapper(GetType(Sequence), "Sequence"))

ctrl.Categories.Add(category1)

ツールボックス上でカテゴリを扱う ToolboxCategory クラスを生成し、その中に ToolboxItemWrapper クラスを利用してアクティビティを追加する。たったこれだけで済んでしまうんだよねぇ。

物凄く楽になったもんだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿