2011年8月2日火曜日

InvokeMethod アクティビティで利用できないメソッド

InvokeMethod アクティビティはこれまでかなり多用してきたことからもわかるように、非常に強力で「これさえあれば何でもできる」レベルのアクティビティとなっていますが、一部利用できないケースがある、というのがわかりました。

sendmail

標準アクティビティのみでメール送信をやってみようとしていたのですが、どうやっても InvokeMethod アクティビティから System.Net.Mail.SmtpMail クラスの Send メソッドが呼び出せませんでした。

sendmailerror
こんな検証エラーが発生しています。微妙に意味を察知しづらい文章ですが、Send メソッドはインスタンスを作っても作らなくても呼び出せるメソッドで、それは InvokeMethod アクティビティから使えないよ!、ということだそうです(正確には非インスタンスメソッドと同じ形のインスタンスメソッドがある場合は利用できない)。

これに対してどうすればいいかの案は現在調査中・・・。
今まで利用していたメソッドがたまたまそうではなかったので気付きませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿