2012年9月25日火曜日

Workflow 1.0 の生存確認

インストールしたはいいものの、色々とごたごたしていたのもあり全然触れていません・・・。そして気が付くと、Workflow 1.0 という名称もどうやら Workflow Manager 1.0 という名前で落ち着きそうな気配も。
とりあえず今回は Workflow 1.0 が起動しているかどうかの確認について。


インストールが正常に終了しているならば、ブラウザにて https://(サーバーのアドレス。127.0.0.1とかでも):12290 でアクセスし、アカウントとパスワードが聞かれたりした後で xml 形式のデータが表示されれば、その中にステータスが含まれているので確認できます。

WFManageSite

ただ、これが表示されるためには4つのサービスが動作していなければなりません。

  1. WorkflowServiceBackend
  2. Service Bus Backend
  3. Service Bus Gateway
  4. FabricHostSvc

上記4つのサービスが動いていて、初めて Workflow 1.0 は動作します。もう少し付け加えると、IIS も必須ですし、上記4サービスは全て遅延実行するのが初期設定ですので、起動直後には動いていません。

ブラウザで確認、というのは恐らくインストール時とか最初のあたりに利用するくらいで、基本は PowerShell を利用して確認するのがメインになるのかな、という気がしました。そのあたりはいずれ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿