2017年5月4日木曜日

LogicApps Live May 2 2017

先月は残念ながら放送はなかった LogicApps Live、5月に入ってさっそく放送を行ってくれましたので、そのまとめとなります。

image

おなじみの LogicApps 3人組です。Jeff が着ている Tシャツですが、FunctionApp と LogicApps の T シャツとなっていました。ちょっと欲しい・・・。

image

まずは LogicApps の最新情報です。実際にはまだリリースされていないものも含まれていますが、恐らくはそう遠くない時期にリリースが行われるものと思われます。

  • VisualStudio2017 用 LogicApps ツールのリリース
  • デザイナー上での並列動作指定
  • Select と JOIN アクションの追加
  • 履歴上で再試行の結果表示
  • ServiceBus のセッション対応
  • OMS の B2B 関連強化
  • Swagger 定義での x-ms- 系属性対応
  • 変数機能の追加
  • ブレード上でのリリースノート表示
  • デザイナー上で RunAfter 設定の対応

このように一覧にすると非常に多くの機能強化が行われていることがわかります。

image

最近追加された、SrebiceBus 向けのテンプレートの紹介です。BizTalk にも関連している、コンボイパターンによる複数メッセージの処理についてのデモでした。

image

直近までにリリースされたコネクタです。Azure AD は個人的にもすごいうれしいコネクタ追加で、LogicApps だけで AD 管理まで行えるようになったのは、やはりうれしい事ですね。

image

そして進行中の一覧です。

前々から話題に上がっている、式のトレース機能や ForEach のネスト(Live中でも時間かかってますが、的に笑い飛ばしていましたw)、認証機能の強化(有効期限切れへの対応っぽい)、配列機能の強化などなどがありました。こうしてみると、ForEach コネクタ周りの強化がそろそろリリースされるのかも知れません。

また、コネクタ追加についても、Azure Files などもありますが、Office365 の Planner や Team への対応も予定しているようです。また、ServiceBus コネクタでのスキーマ対応も結構うれしいもので、以前に試した際も、メッセージをやりとりするんだけどスキーマ定義を行う箇所がなかったので、別途 JSON 解析アクションを行う必要がありましたが、それも必要なくなりそうです。

今後も LogicApps の動向が非常に楽しみになる内容でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿