2017年8月14日月曜日

LogicApps Update 2017/08/11

常に色々とアップデートが行われている LogicApps の、先週までに行われたアップデートについてリリースノートが出ていました(こうやって毎週出てくれるとありがたいw)

今回のリリースノートは以下の通りです。

  • Log Analytics dashboard for OMS
  • All combinations of until and foreach nesting work (code-view only currently)
  • Improved UI for conditions
  • Leverage Monaco text editor for Azure function creation

まずはやはり OMS というか LogAnalytics。それ用のコネクタも先週に追加されていました。

image

先々月で Chrome でも参照可能になったこともあり、これで普通に OMS を見ることができそうです。

そして隠れたもう一つの大型アップデートは、(CodeView 限定ですが)ForEach や Until ループのネスト対応が行われたという点です。デザイナー上での対応はもうしばらくかかりそうですが、長年の課題が一つ解決できそうです。

あとは、条件式の入力改善と、Function Apps のエディタが Monaco 対応したというところになります。これまでは単なるテキストエディタでしたが、これからはインテリセンスも効く、コードを書きやすい環境になります。

image

個人的に惜しいのは、これは新規作成時のみエディタであれこれできるというところでしょうか。既存の関数を選択した場合には、このエディタがでてこないので、ちょっと修正しようと思った場合は、Function Apps のブレードから行う必要があります。


不具合修正は以下の通りです。

  • Fix designer issue where scope wouldn't always allow delete
  • Sometimes unable to select a sub-folder in the file picker
  • Text fixes for some of the settings to be more clear

スコープコネクタが削除できなくなるケースがあった点への対応、ファイルピッカーでサブフォルダが選択できなくなるケースへの対応、そしてテキスト入力の改善です。

こっそりと一部リージョンで新規コネクタのテストが行われていたり、これからも続々と更新されていく LogicApps に期待ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿