2017年9月2日土曜日

LogicApps Update 2017/08/25

LogicApps のリリースノートが更新され、8/25 リリース内容が更新されていました。

今回のアップデートは以下の通りです。

  • Expression IntelliSense
  • Time expressions added to valid syntax @getFutureTime(<int>, Day | Hour | etc.), @getPastTime(<int>, Day | Hour | etc.), @addToTime(<date>, <int>, Day | Hour | etc.), @subtractFromTime(<date>, <int>, Day | Hour | etc.)
  • Colorized JSON inputs/outputs in run history view
  • New "Schedule" and "Security" template categories
    If branches now collapsable
  • Show hint to enable SQL auto-paging in actions menu
  • Pan + Zoom in run history view
  • Validate retry policy inputs in designer

まずは関数式のインテリセンス対応です。これはデザイナー上の話で、以下のように表示されます。

image

これでさらに関数が利用しやすくなりますね。なお、関数をダイアログから選択した直後はインテリセンスが働かないので、手打ちするか、一度カンマなどを打つことで表示されるようになります。

次は日時計算での新規関数です。

  • @getFutureTime(<int>, Day | Hour | etc.) は現在日時より指定した 日数/時間など が経過した日時を計算します。簡単に言えば何時間後、とかです。
  • @getPastTime(<int>, Day | Hour | etc.)は現在日時より指定した 日数/時間など がさかのぼった日時を計算します。簡単に言えば何時間前、とかです。
  • @addToTime(<date>, <int>, Day | Hour | etc.) は指定した日時に、指定した日時を加算するものです。
  • @subtractFromTime(<date>, <int>, Day | Hour | etc.) は指定した日時より、指定した日時を減算するものです

image

例えば getFutureTime(1, ‘Day’) と記載してみると、現在日時の 1 日後をこのように取得できます。日時計算はこれまで複数の関数が用意されていましたが、上記のようにまとめられると、覚える数が減るので助かります。

次は実行履歴で JSON を表示する際に色付けを行った点です。

image

ちょっとした変更ですが、JSON の値が見やすくなっています。

次はテンプレートに「スケジュール」と「セキュリティ」を追加した件ですが・・・

image

スケジュールは表示されてきましたが、セキュリティはまだ見当たりませんでした。どういったテンプレートが用意されるのか、ちょっと楽しみです(セキュリティ系のテンプレート、と言われてどういったものかが想像ついていないw)

次は If コネクタで、Then、Else それぞれが折りたたみ可能になった点。

image

言われるまで「できなかったのか!?」と気づきませんでしたw

実行履歴の参照画面にも、拡大縮小ができるようになりました。

image

あとは、大量データ取得時に指定するページング設定でヒント表示が追加された件、再試行ポリシーの入力値検証が追加された件が、今回のアップデート内容となります。こうしてみると、今回も多いな・・・。

そして不具合修正はこのようになります。

  • Fixed issue where webhook actions with dynamic inputs wouldn't render correctly in designer
  • Compose wouldn't correctly show non-JSON outputs in run history view
  • Dynamic schema properties marked as readonly should not be added to inputs (affected Dynamics 365 designer)
  • Service Principal 'learn more' wouldn't correctly open doc

デザイナー上で Webhook アクションの動的パラメータ表示がうまく行われていなかった件、実行履歴で Compose アクションの場合出力結果が表示できていなかった件、Dynamics365 のような動的スキーマ対応がうまくできていなかった件、サービスプリンシパル利用時に表示していたリンク先が誤っていたのを修正、となります。

今回も盛りだくさんな内容でしたが、できればリリースノートは週末に更新してもらえると助かるかな・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿