2017年10月10日火曜日

Flow ボタントリガでファイルが添付できるようになりました

最近のアップデートで、ボタントリガの機能追加が行われ、これまで文字のみのやりとりだったところにファイルの添付が行えるようになりました。

トリガの挙動を試すために、以下のような LogicFlow を作成してみます。

image

ボタントリガで、テキスト入力とファイルを添付させるシンプルなフローです。

ブラウザ上で実行した場合はこのような感じになりました。

image

どうように Flow アプリ上では次のようになりました。

Screenshot_20171010-113941

アプリからの場合、添付できるファイルは画像系に限定されるようです。ブラウザ上からの場合は、なんでも OK でした。

image

実際に添付してみると、このような形で添付されたファイルを転用できます。

今のところは残念ながら、添付されたファイルのファイル名が取得する方法が用意されていません(ダイアログ上はないだけで、データとしては確認可能なので、そのうち修正されると思われます)。

使いどころとしては、個人の端末から写真をアップロードしたいケース(報告書に添付したいものとか)が考えられます。私の勤務先の場合、出張中は領収書を撮影した写しが経費申請の時に必要だったりしますので、そういうケースがあれば使えるかな、と感じました。

もちろん、すなおにアップした画像を何かしらの解析に回すとか、いろいろな使い道があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿