2011年2月7日月曜日

第55回 CLR/H 勉強会~雪祭りスペシャル~ レポート #1

P2050383
2/5 に行われた CLR/H 第55回勉強会レポートです。今回はボリュームがありすぎるので、三部構成にてレポートします。

ハンズオン1
ASP.NET MVC3 & jQuery ”超”入門ハンズオン
~Ezotter を作ろう~

P2050376
MS エバンジェリスト @chack411 さんによるハンズオン。最近リリースされたばかりの ASP.NET MVC3 と jQuery を利用して Twitter っぽい何かを作ろう、というハンズオンです。事前にしっかりとしたテキストが用意されていたこともあり、非常に理解しやすい内容だったと感じました。この場で発覚した悲しい事実、VB と C# ではプロジェクトテンプレートの内容が微妙に異なっていて VB 側は最新の記述になっていない、というのも判明w
実際に受けてみて思うのは MVC3 ではかなり楽にサイト構築ができる点。VS でのサポートがかなりよくできているのもあるので、一度触ってみるとその良さがわかる気がします。そして今回の資料は、社内教育とかで利用したいくらい素晴らしくわかりやすい!
P2050381
jQuery によって簡単にエフェクトなどが行える事も体感でき、色々な事が実体験できた非常にありがたいハンズオンだと思いました。

セッション1

デザイナーって普段何やってるの?

~とある駆け出し UX デザイナーの場合~

P2050391
@coddledegg さんによる CLR/H にしては珍しいデザイナー側からのセッション。UX の単語を聞く機会も増えている今、開発側な自分としても UI デザインについては「どうすればセンスいい画面が作れるのだろう?」と考えていますので、実際のところ凄く気になっていたセッションでした。
開発側としては中々お目にかかる事のない、デザイナー側はどのようにして仕事を行っているか、という内容を @coddledegg さんの立場に合わせて説明していただきました。
一番心に残ったのは「デザイナーもプログラマと同じく良い作品を数多く見る事でセンスが養われる」という言葉でした。私はそれまで、デザインセンスというのをどこか先天的な才能ととらえていたので半ばあきらめていたところもある(w)のですが、この言葉でかなり救われたところがあります。
P2050414
理論的要素もあり才能だけではない、やり続ければある程度まではできるようになる。言われてみると当たり前なのかも知れませんが、非常に勇気づけられました。@coddledegg さんの Blog においても参考にするとよい記事へのリンクが用意されていますので、このあたりからまずは勉強してみようかと思いました。

セッション2

ASP.NET MVC3 オーバービュー

IMGP2951
午後に入って最初のセッションは @chack411@naoki0311 による ASP.NET MVC3 を紹介するセッションです。ASP.NET についての復習から始まり、ASP.NET AJAX と動的データについてをがさっとスルーし、MVC3 についてのみに集中したセッション・・・の予定でした。セッション途中では「ここで○○時○○分の予定」とスライドを出すか所があったのですが、そこで既に 10 分押しになっており、以後はやや駆け足に。
途中 MVC モデルや、jQuery についても説明を挟み、Razor や @naoki0311 さんお勧めの機能などなど盛りだくさんに説明が行われました。ヘルパー周り、そして Nuget については興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。その中で、 @jsakamoto さん作成の QRCode Helper を紹介していました。
IMGP3034
午前中のハンズオンを受けているので尚更 MVC3 の良さが感じられたように思えます。これまでの Webフ ォームを用いた開発と、MVC を利用した開発の違いを説明し、どちらかを選択するのではなく適材適所によって使い分けるのが大事というのが、まさにその通りだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿