2006年11月15日水曜日

DataGridViewを久々

気がつくとDataGridViewでKeyDownイベントを利用してEnterキーをトラップするロジックが動作していなかった。

まぁ理由は簡単でProcess~系のメソッドをオーバーライドして、Enter押下で次のセルまたはコントロールへ移動するように手を入れていたからなんだけど。今回はProcessDataGridViewKeyメソッドのオーバーライドにて対応しているんだけど、この中で意図的にKeyDownイベントを発生させようとすると「派生したクラスから継承元のイベントを発生させることはできません」というエラー。

あらそうですか、ということでなんとか対応してみたけど、こういう時ってOnKeyDownメソッドをコールするのが正解なんだろうかねぇ・・・。どうにもOn系統のメソッドっていまいちつかみにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿