2008年1月17日木曜日

O/Rマッピングツール

【VB.NET開発コンポーネント・O/Rマッピングツール】ObjectService

リレーショナルデータベースの設計をキッチリやった場合には、多かれ少なかれクラスとの間で存在理由とか色々な点で違いが発生する(インピーダンスミスマッチ)ので、設計上でマッピングを行って関連付けをする工程が必要になるんだよね。

これはそもそもの設計手法としての問題(データ指向なRDBとオブジェクト指向との差異)なので解決するには、データベースをooDB(cacheとか)へ変更しオブジェクトをそのままデータベースに永続化できるようにしてしまうか、「何かを行って相互間で橋渡しをする」しかないんだよね。

でもって自分はooDBはあまりわかっていない(w)ので、マッピングを行う方向でしか設計できないわけなんだけど、その際の負荷を減らしてくれそうな製品がこれ。
Javaとかだと既にHibernateとかiBatisとか色々とフレームワークが整っているんだけど、.Netではまだまだ少ないのが実態。NHibernateとかS2Da0.NetとかiBatis.NetとかJavaで利用されているフレームワークの移植版が殆どかな。

そんな中で見つけたのがコイツだったんだけど、こいつはVisualStudioの環境にマージしてくれるので他のツールに比べると使いやすさはかなりいいね。後は実際の実行速度とかがどんなもんかとか、今回みたいな複雑なテーブル設計した際にどうなるかとかだけど、さすがに今はそこまで試せない・・・。

ただ今後はこういったツールは絶対必要だと思っているんだよね。
そのための布石というかなんというか、社内用ライブラリのDataComponentクラスはそれ自体を永続化する機能というのは持たせているし、定義を外部から取得するインターフェースも用意している。このあたりは、もう少しS2DaoとかSpringとか研究して、同等機能は持たせたいんだよねぇ・・・。
ただ「自分以外に使うか?」と言われると・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿