2008年5月26日月曜日

SqlServer2008の新機能

ちょろちょろっとPASSJ(SqlServerのコミュニティ)がINETAJ Day 2008というイベントでプレゼンした内容のスライドを見ているんだけど、なかなか2008になって追加されている面白い機能ってのがあるねぇ。まだまだ見ている途中なんだけど、次の2点は今すぐにでも欲しい!

・複数行INSERT
INSERT INTO T1 VALUES (1, 'A'),(2,'B'),(3,'C');
なんて書き方が可能に!大量データ生成の際はレスポンスを一気にあげれるかも。

・MERGEステートメント
詳しい書き方やレスポンスがわからないんだけど、「データが存在する際はUPDATE、存在しない際はINSERT」というのをやってくれるそうで。今まではロジック判断だったのが、SQLステートメントでできるってのは楽だねぇ。

・変更追跡
簡単に言うとレコードレベルの変更を追跡できる仕組み。今までだったらトリガとか使って履歴情報作っていたようなことが、SqlServerの機能として提供されるとな。

これだけでも結構嬉しい機能強化かも・・・。実際には暗号化の話やデジタル証明書の話とかもっとあるみたいなんだけどね。自分たちの仕事にもろ影響がでそうなのは、まずこのあたりかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿