2008年7月29日火曜日

フリーのER図作成ツール

仕事でデータベースやら色々触る身分なので、どうしてもER図というのは書く場面が多々あるんだけど、
有償製品ならともかくとして無償となるとなかなかよいツールがないのもこの分野なんだよね。

現在はDBDesigner4をメインで利用しているんだけど、さすがに開発が止まっている現状(有志がDBDesingerForkとして引き継いではいるけど)なので、使いやすいツールがないものかと探してはいるんだよね。今のところ候補に挙がっているのは次のものくらいかな?

MySql Workbench
A5:SqlMk2

まーEclipse+ClayプラグインとかAmaterasERDとかそっち方面もいろいろあるんだけどねー。
見た目がね・・・w(同じ理由でA5:SqlMk2もねぇ)

いやね、見た目よりも内容が重要なのはわかってるんですよ。でも最初に出会ったのがDBDesigner4だったもんで、それなりに見た目も欲しいんですよ。ということで現在の期待はMySqlWorkbench。こいつはDBDesignerの開発メンバーが作成しているし、.Netアプリだしと、DBDesignerのファイル取り込めるし、見栄えもいいしといいことずくめ(w)なので、そのうちこれを使うようにしてみようかなぁ。

そのうち、というのには理由があって。

日本語周りで色々と不具合が多く、今のバージョン(5.0.23)ではデメリットの方が大きいから。

んー、一番の解決策は自前で作ることなんだけど、時間と腕がないからなぁ・・・。

1 件のコメント:

  1. EREndiaもER図を描画できますので、ぜひお試しください。

    http://www.sqlendia.com/pages/50a49e6e-fb06-497d-802e-809f95942297.htm

    返信削除