2009年2月5日木曜日

Windows7にVB6アプリ

まぁ職業柄仕方がない(w)のでWindows7ベータ環境にVB6製システムをインストールしてみて動作確認なぞしてみた。今回のシステムはGrapeCity社のDenpyoMan1.5とActiveReport1.5を利用しているのでここらへんの確認もこめてやってみたんだよね。
結果としてはまぁVistaと同様。というよりも、このシステムを作っている時、ある程度考えて作っていたおかげかVistaでの文字入力のトラブルとかファンクションキー利かないよ!ウワァァン!なんてトラブルも全部回避していたので、一応安心w

いやね、社内の他の人達が作ったシステムだと上のトラブルが出ているみたいだからw
ま、作り方の差が出ているわけですが。

ただし、インストールにちょっと問題があったんだよね。このシステムのインストールはVisualStudio Installerで作成していたんであまり心配していなかったんだけど、MsFlexGrid.ocxとTabPage.ocx(名前が怪しいけど、グリッドとタブコントロールの事です)のインストールだけが正常に行われていなく、レジストリ未登録みたいな状態のまま「インストールは正常に終了」となっていたんだよね。うーん、これはWindows7環境がベータだからなのか、それともocxコントロール側の話なのか。

もうちょっと時間をとって手作業で設定してみたり色々確認はする予定。
とりあえずVB6アプリでも「ちゃんと作っていれば」特にトラブルなく動作してくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿