2009年5月29日金曜日

これはスゴイ・・・仕事術

マイクロソフト 世界最強の仕事術 - Windows Live

MSDNやTechNetのBlog一覧とか、エバンジェリストな人もお勧めする、仕事のやり方について「実践的」「実際の話」「面白い(w)」書いてくれているBlog。

これをみるとOneNoteを導入したくなること間違いないw

イヤ、マジでほしくなる・・・。なんというか仕事の管理と進め方について、具体的な方法を示してくれているのがなんともスゴイ。
仕事上そういったタスク管理とかのシステムを作ることもあるし、現実に自分の仕事の管理などで問題や不満を感じる事も多いからなおさらためになったなぁ。

北海道にもセミナーに来てくれれば絶対参加するんだけど・・・。

2009年5月19日火曜日

NEC Express5800/110Ge・・・

なんで本家(NEC)からのリリースない状態なのに、NTT-Xのオンラインストアで Windows2008 FoundationServerバンドルモデルが出てきているんだろーか・・・。

しかし特典が・・・うわぁw

最小環境でのSqlServer2005セットアップ

都合色々あって、Pen4 3GHzだけどメモリ512Mという環境にSqlServer2005をセットアップすることに。
後で調べてみたんだけど、メモリ512Mというのは必須環境というか最低ラインだったみたいで。

でインストールを行っていると途中でフリーズする事例が発生w
しかもSqlServerエンジンとかでなくBooksOnlineでwww

BooksOnlineのセットアップをしないようにすれば、何とか流れたよ・・・。
本体のセットアップより重いってのはどういうことなんだか。

2009年5月12日火曜日

Windows Share Point Services3.0 SP2 と Search Server 2008 Express

どうにもパッチの適用方法が複雑で困ったのがこのあたり。
SearchServer系もSharePointService利用しているので「ある程度」は一緒にあたるかと思っていたんだけどなぁ。

Microsoft Office Servers のインフラストラクチャ更新をインストールする (Search Server 2008)

を見ながらやってみたんだけど、やはりというか玉砕。
色々復旧を試みているうちにさらにカオスな状況になったので、全てアンインストールw
その後最初からSP2版をインストールして再構築。

・・・いやぁ、SearchServerExpressのSP2についてもう少し詳しい資料が見つかっていれば問題はなかったんだろうけど。
SharePoint系だけどOfficeServer系のパッチだしなぁ、コレ。でも「でもどっちもあてろ」的な雰囲気が難しいw

2009年5月8日金曜日

Windows7 RC版でVB6製アプリケーションの動作

ViryualPC上で今回も環境を用意してみたので一通り動作確認。
相変わらずTabCtl32.ocxとMsflxgrd.ocxがレジストリ登録周りで失敗しているくせに、何事もないかのように進んでしまい少々ハマっただけでとりあえずは問題なさそう。

一応自分で手掛けているシステムだけ確認したけれど、その際に利用していたサードパーティ製ツールはこれ。

  • DenpyoMan 1.5
  • ActiveReport 1.5

一応この二つは問題なく動いている様子。これで一安心かな・・・。

GrapeCity製品で問題あるのは、自分が関わっている中ではInputMan6.5だけかな。
自分のプロジェクトでは利用していないけど、どうやらこれのIME制御関係とメニュー関係のocxで問題が出る様子。
でもInputManとDenpyoManってIME制御同じことやっていると思っていたんだけどなぁ。

今のところ自分のプロジェクトのDenpyoMan利用箇所では問題ないんだよね。

・・・これでXP Modeでなくても大丈夫とわかって一安心だw
使ってはみたいんだけどねぇ。