2010年10月31日日曜日

CLR/H 第51回 勉強会レポート

10/23に行われた勉強会のレポートです。

1:WebMatrix についてお話しませんか?
@jsakamoto さんによる WebMatrix を早くも取り上げたセッションです。今回は Microsoft Office Live Meeting を利用し遠方からもリアルタイムに参加できるよう試みたセッションでした。

まだベータ2ながらも今までと比較してかなり簡易な web サイト開発が行える点が非常に気になるWebMatrix。セッションの中ではその簡易さから「誰が利用するのか?」と言った、LightSwitch の際にも存在した問題が同じようにあるのが印象的でした。
今までの経緯や、Web Platform Installer を利用しての環境構築、利用されるデータストアなどに重点を置きその手軽さを垣間見た面白いセッションでした。
ただ個人的な感覚として、非技術者が利用するには微妙なポジションかな、と感じています。低予算で開発するようなケースには向いていると思いますが・・・。

ただ色々な事が簡易にできるのはかなり面白いツールとなると思いました。


Ex:おやつタイム
CLR/H恒例のおやつタイム。今回はたい焼きですー。

2:It's a SmallBasic
@salvage さんによる教育用言語 Small Basic についてのセッションです。

Small Basic という開発向けではなく教育向けとしてリリースされた言語についてのセッションで、.NET アセンブリを作る機能があったり、同じく .NET アセンブリを利用する機能があったりと、丁度 BASIC からプログラムに触れることになった私としては、非常に魂揺さぶられる内容でした。

IDE がかなり作り込まれているのと、言語仕様として非常に簡潔になっている点。BASIC言語の流れを感じさせる物で、アイデア次第ではもっと色々な事ができそうでした。ただ残念ながら色々な事情が重なって、機能追加するとか行おうとすると資料がない等の憂き目にあうというのが、全く持って残念です。

意外と新人研修あたりで使わせるというのも面白いんじゃないかな、と思ったりもしました。

3:契約による設計と Code Contracts 入門
@zecl さんによるCodeContractsというプログラム設計についてのセッションです。

いかにプログラムからバグを無くすかという話が主題で、そこから単体テストツール等に繋がる・・・予定だったのですが、参加者含めていいテンションになりかなりの前半部分で終了してしまいました。

事前条件などを組み合わせることにより、できるだけコンパイル時にはバグ発生の可能性を無くしていこうという考え方なのだそうですが、「Null はない」とかかなり衝撃の強い思想だったことが印象的です。私は DB の3値思想が体にしみこんでいるので、Null がないことのほうがどうにも・・・w

ただそのあたりがあるからこそ、バグが発生する可能性も高くなるという点は非常に同意ですので、個人的にももう少し勉強してみたいな、と感じました。

終わり際には @zecl さんがこの日のために用意されていたサンプルプロジェクトが数多くあった事を見せて貰ったのもあり、是非再度セッションを行って貰いたいなぁ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿