今回のシステムでは帳票関係としてエクセルへの出力が必須となっていたり。まぁ理由も簡単で、レイアウトの微調整などが発生しやすいから、なんだよねぇ。そこのお客さんでは、今まで利用していたシステムではプレビューがなかったり(!)、外部出力がcsvだけだったりしていたそうなので、独自にエクセルシートを作成してデータ貼り付けて色々ドキュメントを作っていたそうだ。
ま、こういうふうにシステムのデータを加工してやってくれる風土があるってのが個人的には嬉しいんだよねぇ。システムを上手に活用する方法を考えてくれるから。なもんで、今まで自分が関わったシステムではできるだけ、データとして出力できるような仕組みはシステムとして用意していたんだよね。利用されるシーンはまだそんな多くはないのが難点だけど・・・。
んでもってさすがに帳票ツール決めていないのは問題なので、もう自分の中では決めてしまうことにした。今回はエクセルとReportViewerの2本で行こうかな、と。
費用云々な話もあるけど、ReportViewerってその後の展開を考えたときにも、結構他ベンダーの製品より有利にはたらきそうなポイントがあったりするのでねぇ。自分の中ではActiveReportよりも色々いけそうな気がしてならないしなぁ。
まぁ、腹を決めた以上はやいところ今回の仕事用ライブラリ作っていかないとねぇ。ReportViewerは用意してあるけど、エクセル関連って何もやってないから結構急がないとね・・・。しかしそうなると今回のOffice2007で大きい変更がないことを祈るよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿