2006年6月4日日曜日

XML Formatter

現在帳票系のソリューションとして評価中。元々自分の中ではXMLを主体としてシステムを構築してみたいという気持ちがあったので、できれば導入したいと考えてはいるんだけど。C/S系システムで効果的に利用するには、どうしてやればいいかねぇ。

最も効果的に利用できるのはweb系なんだろうけど、今回のお仕事はCSなのでそういった選択はナシなのよ。

自分として最も望ましいのはこんなソリューション。

・帳票デザインの為にかける時間が少なくてすむ(直感的にデザインできる)
・用紙に対する制御が豊富(ストックホームや伝票系も楽にデザインできる)
・プレビュー画面などはこちら側で継承することによってカスタマイズが可能

後は変更に対して強いとかもあるけど、これは帳票側というよりはシステム側だろうしねぇ。ちなみにXMLFormatterを評価していて、一番どうしようかと考えているのは、PDFありきな点かな。なんとかイメージデータとしてCS間でやりとりできないものかなぁ。詳しく見ていないからなんとも言えないけど、今の知識だとPDF生成→ローカルコピー→Reader起動という流れになりそう。なんつーか、しっくりこない。予算的に余裕があれば、クライアントすべてにFormatter導入とかでいいんだろうけどねぇ。それもなんだかなぁ。そんな環境構築を面倒にすることはやりたくないしね。今回はシステムメニューをClickOnceで配布してそれ以外はメニュー内部で更新制御を行うつもりだから出来るだけ楽をしたいのよねぇ。

将来のためにもどうにか使ってみたいんだけど・・・もう少し時間が欲しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿