2007年12月27日木曜日

APの配布を考慮した場合

ClickOnceとかWindowsInstallerとかで配布することを考えると、どうしても今の案件のようなファイル構成というのはあまり相性がよくない。良くないというか発想が間違っている(w

今みたいに画面単位=Exeファイルという構成がどう考えてもマズイ。
そうなると基本的にシステムとしてはExeファイルは一つで、画面単位はDllファイル一つ(もしくは複数を合併)させた形でないと、Vista以降の環境においてはどうやっても問題が出てくるなぁ。

「インストール時に制限すればいいんじゃね?」

という考えもあることはあるけど、それはシステムを提供する側としては問題アリだと考えるんだよなぁ。完全にこっちの都合だし。
アプリケーション(またはソリューション)を「どこにインストールするか」は、そのクライアントPCの利用者が決めることであって、開発者が決めることじゃないのがあるべき形だと思う。

というか、自宅PCとかで考えてもらえば、普通のソフトはそうなっているじゃないの?なんでそれを業務用だからといってルールを変えようとするんだろうね。どっちもWindows上で動くソフトなんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿