2011年3月7日月曜日

Report Viewer 2005・2008・2010

あまりにも予算がないので仕事上は ReportViewer コントロールを利用した帳票しか作成しないんだけど、最近 Report Viewer 2008 を Local Report 表示のために Windows XP 環境で利用していた場合に

2 度目のプレビュー以降で先頭ページが表示されない

というなんとも不可思議な現象が発生していたんだよね。例えば 3 ページある帳票をプレビューすると、2 度目以降はツールバー上も 2 ページしかない扱いになるんだけど、プレビューに表示されている内容をみたところ、先頭ページが抜かされて 2 ページ目以降からプレビューされていた。

さらに物理用紙サイズでのプレビュー(印刷プレビュー)ではなく、論理プレビューにすると元通り 3 ページ表示される。そして、一度他の用紙サイズに変更し(ここでも 3 ページ表示される)、その後元の用紙に戻すと今度はちゃんと 3 ページ分のプレビューが行われる。

結構調べてみたんだけど今のところ対応策見つからず・・・なので Report Viewer 2010 に帳票コントロールを切り替える事で逃げようかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿