2018年2月8日木曜日

LogicApps の EventGrid トリガエラー

ここ最近 EventGrid を利用した LogicFlow を色々作っているのですが、その途中で EventGrid トリガがエラーとなってしまうことがあり、非常にどうしたもんだかと思ったのでその対応を残しておきます。


実際に起きたエラーですが、トリガの履歴より出力リンクをたどることで確認可能です。

image

こういうエラーや

image

こういうエラーがトリガにて発生する状態になっていました。エラーが起きた時には何がどうなったのか、さっぱりわかりませんでしたが、色々と設定を見ていくことで状況はつかめました。

image

LogicApps のトリガー履歴、上記のようになっており EventGrid を利用した場合はコールバック URL が生成されています。原因は不明ですが、ここの URL が EventGrid 側で保持している Webhook 先 URL と不一致になっていました。

image

LogicApps で EventGrid トリガを利用した際に、自動で生成される EventGrid Subscription を確認すると、上記のように LogicApp~ という名前で作成された Subscription があるのですが、ここの設定での Webhook が、LogicApps 側の URL と異なっていた、という状況です。

image

設定から Full Endpoint URL を LogicApps 側で用意されている コールバック URL に合わせることで、EventGrid からのイベント受信が復活しました。

ちなみに LogicApps の EventGrid トリガは実のところ 2 種類あります。

image

一つは上記のように「要求」の中に用意されているもの。こちらは HTTP Request トリガと全く同一のものですが、EventGrid Subscription は自動生成されません。

image

もう一つは EventGrid コネクタを選択した場合のトリガです。こちらを利用した場合に限り、EventGrid Subsciprion が自動で生成されます。今回はこちらを利用していた発生したのですが、それが原因に関係しているのかはわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿