2007年10月22日月曜日

機種依存な丸付き数字

自分としてはふるくさーい人間なんで、丸付き文字は「機種依存だコノヤロウ」と、問答無用で拒否する傾向にあったり。
で、いろんな話を聞いているとそのあたりの情勢も結構変わってきたようで。

旧来のShiftJis(JISX0208)では、1~20までしかなかった。なのでそれをベースにしているeuc-jpやISO-2022では表示できない。

ところが現在はJISX0213という規格もできて、そこでは1~50までがサポートされているんだよねぇ。ついでにいくとUnicode3.2規格でもサポートされるので、今後は普通に使っていい、とする必要はあるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿