2011年9月27日火曜日

WF4.5 でリホスティングデザイナの Load ができない

Windows 8 とともに .NET Framework 4.5 も開発者向けプレビュー版が用意されているので、これも暇をみて触っている最近ですが、リホスティングデザイナが全くどうして動いてくれません。

よく分からないのは、TargetPlatform を .NET 4.5 にしたから発生しているのではなく、.NET Framework 4.5 DP をインストールしている環境であれば、TargetPlatform は 4 でも 4.5 でも発生してしまうという点です。

DesignerError

これがそのエラー画面です。 WorkflowDesigner.Load メソッドにてリホスティングデザイナのインスタンスを生成し、画面に表示を行う部分なのですが、ここでどうやっても上記のように

connectionID の設定時にエラーが発生しました

となってしまいます。こちらで試した方法は次の通りです。

  1. Sequence を作成して Load で呼び出し
  2. Sequence を読み込んだ ActivityBuilder を Load で呼び出し
  3. VS11 で作成した空の Sequence を XAML に保存し Load でファイルを呼び出し
  4. VS11 で作成した空の Sequence を読み込み、xml 文字列を desinger.Text プロパティに設定し Load() を実行

1、2 は Load 時に XamlParseException が発生。
3、4 は実行例外にならずに上記スクリーンショットの状態に。

かなり手詰まりです・・・

(追記:9/28)

その後 Windows 8 環境ではどうなんだろう、という事で試してみました。

WIN8_WFD

Windows 8 DP x64 環境で実行モジュール一式をもっていて起動させたところ、動いてしまいました。デザイナ部分で WF 4.5 にて追加されたパンモードのアイコン(手の形)が見えているのがわかると思います。どうやらこれは環境依存な問題のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿