無償な環境でやり続けるにはある程度の「気合と根性」がどうしても必要になるね。
一番ネックになるのは「機能を実現するためのコントロールの作成」をやる場面が多いってところ。ExpressEditionでは純粋にコントロールなサードパーティ製品は利用可能だけれども、VIsualStudioを拡張するようなタイプの製品は利用できない制限があるので、どうしてもどこかで気合が必要になるんだよねぇ。
そのために必要なのはまずはコントロールの拡張。
特に業務系のシステムではかなりのケースで必要になる伝票入力をどうするか、というのを考えておかないといけないね。大雑把に言うと次のような方向性かな?
- 明細部の入力を別途領域に用意して単一行単位で入力させる。
明細自体はDataGridViewで横一行に表示する。 - DataGridViewで入力も行わせる。横スクロールで表示しきれない部分をカバー。
- 明細入力用の専用コントロールを独自に作る
- 明細入力用にDataGridViewのセル等を拡張する
恐らくはこのあたりの選択肢から、時間と技術力との兼ね合いで選択していく人が多いんじゃなかろうか。風の噂で聞いたことがあるけれど、某社(?)での.Net案件でもやっぱり1か2を選択するケースが多いみたいで。
まぁでも、先にこのあたりを決めておかないでシステム作ったりすると、大体は後で泣きを見るから早いうちに苦しむ必要がありますわ。
自分の中ではある程度の努力ができるなら(4)をお勧めします。一番難易度が高いのは(3)だね。どう見積もっても時間もかかるし、かなりの技術力が必要だと思うから・・・。
そんな感じなので、次からはDataGridViewで伝票入力ができるところを目標にしていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿