以前に紹介した、Microsoft Flow での承認機能ですが、当時はまだモバイルアプリ上での承認行為は行えずに、常にブラウザ上で行うようになっていました。直近のアップデートで、Android 版 Flow アプリでアプリ上の承認行為がサポートされました。
今回も機能サンプルとして、ボタントリガを起点とし、自分自身に承認要求メールを飛ばすようにしています。
このような感じで、依頼する内容を入力すると、その内容を記したメールが自分自身にとんできます。現時点ではまだ Office365 アカウントに紐づくメールアドレスでなくては対応されていないようで、アカウントを持っていないメールアドレスに送付しても承認は行えず、Flow の Web サイトへと転送されるようになっていました。
メールが送信されたのを察知すると、Flow アプリへと通知が行われます。上記スクリーンショットでは黒背景となっている Flow アプリ独自の通知ですが、アプリをバックグラウンドにしていたり、立ち上げていない場合は通常の通知が行われていました。
この通知をタップすることで、Flow アプリ上の承認画面が呼び出されます。
ここで「承認」か「拒否」かを選択し、必要であればコメントを追加して記載することが可能です。
ただし、現時点のアプリでは注意する点があり、先ほどの通知からでなければこの画面が呼び出されない、という点があります。本来であればアクティビティ一覧のところで表示、もしくは通知内容が表示され、そこから承認画面へと移れるのが正しい姿だと思うのですが、現時点ではそのあたりがまだうまいこと対応できていないようです。
このように、モバイルアプリ上から承認が行えるようになりました。これで、スピーディーな承認が行えるようになったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿