2016年7月30日土曜日

現在開発中の LogicApps コネクタ情報

先週末に放送された LogicApps Live の中で、現在開発中のものについての情報が流れていました。

image

LogicApps の GA に伴い、ほとんどのコネクタはプレビュー版となり SLA を満たす状態になるまで正式版にはなりませんが、その中でも続々とコネクタ追加作業が行われているとのことです。

そして上記のリストの中で目を引くのはやはり GMail と OneNote、VSTS ではないでしょうか。

OneNote はこれまでも結構要望があったと思うのですが、どこまでの機能を提供してくれるかによっては非常に使いころがあるかと思います。現在 PowerApps / Flow でだけ利用できる Excel コネクタがとても使える(使いどころが多い)ので、OneNote コネクタも機能によっては同様に扱うことが多くなりそうな気配です。

VSTS は説明不要ですが、構成管理系と接続できるようになると、一気にやりたいことは増えてくるでしょう。今までスクリプトなどを自作してあれこれしていたものが、LogicApps で手軽にできるようになるというのは非常に大きなメリットです。

そして GMail ! 個人的にはこれは非常に大きなポイントになると思います。Android の普及度合いもあり、ほとんどの人が GMail アカウントを持っているといっても過言ではありません。そこに対しても LogicApps が絡めるようになると、それだけで多くの人が使いたくなるのではないでしょうか。

いつリリースされるかなどの情報はまだまだ出ませんが、非常にこれからも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿