2011年4月1日金曜日

既存 Activity のアイコン画像(1)

色々とやろうとして一番最初に困ったのが「ツールボックス上に追加する Activity のアイコン」。各所で見られるサンプルでは、ToolboxControl に対して ToolboxItemWrapper クラスを利用した形で追加していくんだけど、この場合は「明示的にアイコン画像を指定」しなければ、ツールボックス上に画像が出ない。

で、色々調べていると海外の MSDN Blog でこのような記事が。細かいことは記事を見てもらうとして、ぶっちゃけたところ

Microsoft.VisualStudio.Activities.Dll にリソースあるよ!

ということなんだそうで。ところが、この Dll は Express Edition ではインストールされない類のもので、Standard 以上でなければ入手できないんだよね。まぁ体験版を入れて~、という手段でどうこうできるのでやってみると、こんな感じに。

WF4Design1

見てもらうとわかる通り、大体の Activity はアイコンが表示されるようになったけど、実際にはまだ表示されていない Activity が残っているんだよね。ForEach とか ParallelForEach とか。恐らくは別の Dll にリソースがあるんだろうけど、そこまでは調べてません。

以前の記事ではこのあたりどうしたかというと。

WF4Design2

最初はアイコンなしの状態でツールボックスへ追加、その後その Activity からアイコンイメージを抽出して保存、それをリソースとしておいて利用するという、大元のリソースがバージョンアップして画像変わったら泣くよね!、という方法を利用しています。

その抽出方法については次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿